ここから本文です。

医療制度・保健事業

お知らせ

7月3日

整骨院・接骨院等での施術内容に係るアンケート調査の実施について

医療費の適正化を図ることを目的として適切に支給の審査を行う必要があるため、柔道整復施術(整骨院、接骨院等)を受けられた方にアンケート調査を実施いたします。

アンケート調査のご協力をお願いする方は、長期にわたり施術を受けている方や一月に何度も施術を受けている方を対象としております。

アンケート調査は文書により行いますので、調査票が届きましたら内容をご確認のうえご回答にご協力をいただきますようお願いいたします。

 pdf 調査票様式 (351.9KB)


5月23日

後期高齢者医療に係る療養費の給付遅延について

平成28年3月から平成29年12月までに市町村が受理した申請の一部において、給付が遅延しているものがあることが判明いたしました。

 現在、確認作業を終えたものから順次給付事務を進めております。

1 給付遅延の件数等

  24件(申請者数20人)  給付金額 451,024円

2 遅延の理由

 療養費の給付は、市町村が受理した申請書を本広域連合において審査し、給付していますが、申請書の記載内容の不備や必要書類の未着等により保留となっていた申請書について、確認の事務処理がなされていませんでした。

・給付遅延の関係市町村は札幌市など4市8町2村であり、該当市町村にはご連絡させていただいております。

・この件に関して、ご不明な点がございましたら北海道後期高齢者医療広域連合までご連絡願います。

 関係者の皆様にお詫び申し上げますとともに、今後、このような遅延を起こさないよう、適切な事務処理の徹底を図ってまいります。
 

7月2日

本件に係り支給が遅延していた申請につきましては、平成30年6月8日支給処理をもちまして、全件の支給処理を完了いたしました。

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

ここからサブメニュー

  • 市区町村のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ

サブメニューここまで

本文ここまで

ここからフッターメニュー