ここから本文です。

現在のページ

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード交付申請書のご案内に関して

令和3年2月26日 

 現在、総務省(地方公共団体情報システム機構)より、カードを取得されていない74歳以下の方を対象として、申請勧奨のため、順次「マイナンバーカード交付申請のご案内(マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)等)」が送付されております。
 pdf (2.3MB)
 案内の中には、「75歳以上の方は後期高齢者医療制度の保険証更新時に、郵送用の交付申請書を送付する」ことが記載されておりますが、北海道後期高齢者医療広域連合では、後期高齢者医療被保険者証の更新時にマイナンバーカード交付申請書を送付することは予定しておりません。今後の対応につきましても、現在調整中であります。
 今回の件につきましては、当広域連合としても大変困惑しているところでありますが、詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたしますので、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、交付申請の勧奨(交付申請書の送付)がなくても、いつでも通常の交付申請を行うことが可能となっております。こちら「マイナンバーカード総合サイト」をご確認いただき、交付申請をご検討ください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。

ここからサブメニュー

  • 市区町村のみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ

サブメニューここまで

本文ここまで

ここからフッターメニュー