マイナンバーカードの保険証利用登録解除について
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録した方について、保険証利用登録を解除することができます。
解除の手続きについて
マイナンバーカードの保険証利用登録を解除するためには、申請書の提出が必要です。申請書は、お住まいの市区町村の窓口へご提出ください。
後期高齢者医療制度に加入している方の解除の申請書は、 こちら (426.7KB)よりダウンロードできます。申請書をお持ちでない方は、市区町村窓口で申請書をご用意できますので、お申し出ください。
申請後の解除の時期について
申請書を受け付けてからマイナンバーカードの保険証利用登録が解除されるまでは、1~2か月程度かかります。解除されているか確認したい場合は、マイナポータルにログインし、「登録状況の確認」又は「健康保険証」ページからご確認ください。
解除申請後の被保険者証等について
令和7年7月31日まで有効な紙の被保険者証等(限度額適用・標準負担額減額認定証、限度額適用認定証を含む)をお持ちの方は、解除申請後も引き続き被保険者証等をご利用いただけます。紙の被保険者証等が有効な期間は、資格確認書を交付しませんが、有効期限が切れる前に、令和7年8月以降ご使用いただける資格確認書を交付します。
注意事項について
道外へ転出される予定がある場合
マイナンバーカードの保険証利用登録の解除申請後、解除が完了する前に、北海道外へ転出される場合は、転入先の自治体に利用登録解除申請中である旨を伝え、資格確認書の交付を受けてください。
再度、保険証利用登録したい場合
再登録を希望する場合は、一度保険証利用登録の解除が完了した後にマイナポータル等から手続きを行ってください。