北海道後期高齢者医療広域連合

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

 新型コロナウイルス感染症に関する情報につきましては、以下のリンク先(厚生労働省ホームページ、北海道ホームページ)をご確認ください。
 厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
 北海道ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

新型コロナウイルス感染症に係る各種制度について

保険料減免

【減免要件】
 以下1、2のいずれかに該当する被保険者は、保険料が全額もしくは一部減免となる場合があります。
  1. 新型コロナウイルス感染症により、世帯の主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った被保険者
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯の主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入(以下「事業収入等」という。)の減少が見込まれ、次のⅰからⅲまでの全てに該当する被保険者
    ⅰ 世帯の主たる生計維持者の事業収入等のいずれかの減少額が前年の10分の3以上であること。
    ⅱ 世帯の主たる生計維持者の前年の合計所得金額が1,000万円以下であること。
    ⅲ 世帯の主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。
【対象保険料】
 令和4年度分保険料であって、令和4年度末に資格を取得したこと等により令和5年4月1日以降に納期限が設定されている保険料

傷病手当金

 以下1、2のすべてに該当する新型コロナウイルス感染症に感染した被保険者(疑いを含む)につきまして、傷病手当金を支給できる場合があります。
  1. 給与等の支払いを受けている者であること(賞与は除く)。
  2. 感染症等のため労務に服することができず、受けることができるはずであった給与等の全部又は一部を受けることができない者であること。
後期高齢者医療傷病手当金支給申請書」はこちらです。

【対象】
 令和5年5月7日までに新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われた場合。
 
お問い合わせ先
 上記制度を活用するためには、申請手続きが必要となりますので、以下のお問い合わせ先までお電話ください。
 保険料減免 … お住まいの市町村の後期高齢担当窓口(
各市町村の担当窓口
 傷病手当金 … 北海道後期高齢者医療広域連合(TEL:011-290-5601)​

北海道後期高齢者医療広域連合ホームページの偽サイトにご注意ください

 現在、政府機関や自治体等を装った偽のホームページが見つかっています。アクセスすると不正に個人情報を抜き取られるなどの被害を受ける恐れがありますので、絶対にアクセスしないでください。
 北海道後期高齢者医療広域連合ホームページのURLは、https://iryokouiki-hokkaido.jp/です。ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。また、北海道後期高齢者医療広域連合ホームページをかたるサイトを発見した場合は、当広域連合までご連絡をお願いします。
※ 偽サイトが確認された場合、被保険者の皆さま、構成市町村へ注意を呼び掛けるとともに、偽サイトのドメインの管理者に対して、著作権の侵害の申し立てを行い、サイトの閉鎖を求めます。

ページの先頭へ戻る